メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

column

2026/09/23

水害復旧の知られざる現実

台風による大雨の爪痕が各地に残る中、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

幸いにも私たちの拠点、水の都・佐原では大きな被害を免れましたが、印旛沼の堤防決壊をはじめ、県内各地で広範囲に及ぶ氾濫や浸水被害が発生しており、ニュースを見るたび胸が痛む思いです。

先日、八街方面へ向かった際も、ナビが示す主要ルートはことごとく通行止め。大きく迂回して迷い込んだ細い道も、冠水や崩落で先が見えない状態でした。

水害の真の恐怖は、水が引いた後、そして「その先」にあります。氾濫や越水が起きた場所は、本来は水の逃げ場がない低い土地に水が溜まるため、水位が下がってくるまでにかなりの時間がかかります。水が引き、見た目には落ち着いたように見えても、そこからの復旧は想像を絶する困難の連続です。

河川の汚泥だけでなく、畑の土や下水、油分などが混ざり合った混濁した水は、家の中や床下、壁の隙間へ容赦なく侵入します。 私自身、過去に越水被害を受けたお宅の復旧工事に携わった経験がありますが、この混濁水が一度乾くと、強烈な異臭を発し続けます。さらに、目に見えない細かい砂や土が壁の内側や柱の隙間にいつまでも残り、完全に乾ききるまでカビや泥の悩みが付きまといます。

単に泥を掃き出して乾かせば終わり…というわけではありません。 壁を剥がし、消毒を施し、しっかりと乾燥させ、目に見えない箇所の泥まで取り除いて初めて、人が安心して暮らせる状態に戻ります。言葉で言うのは容易ですが、そこに費やされる被災された方の労力と精神的・そして金銭的な負担は計り知れません。

地域に根差す建築業者として、被害に遭われた皆様が一日も早く元の平穏な暮らしを取り戻せるよう、現場の復旧や住まいの点検など、私たちができる支援に尽力してまいります。
道路状況をはじめ、まだまだ危険な場所が残っています。
復旧もままなならない状況で、ついも台風も接近しています。皆様もどうか身の安全を第一にお過ごしください。

 

+++

 

災害にも安心の高台の売地情報!
佐原小中学区内で売地情報です!

香取市玉造一丁目にて、建築条件付きの売地が登場!
今回の土地は約194.87㎡(58坪)の整形地。
土地は地型の良い四角の平坦地。当社の自社物件に付き、仲介手数料は無料です。

上下水道・電気といったインフラも整っており、スーパー「セイミヤ」まで徒歩約5分。
また、保育園や子育て支援センター、公園が徒歩1分圏内にあり、子育て世帯にとっても生活しやすい立地です。
佐原小学校・佐原中学校学区エリア。

さらに、国道51号線へのアクセスも良く、成田方面・鹿嶋方面への移動もスムーズです。
国道から一本入った閑静で静かな住宅地。地目は畑のため農地転用が必要となりますが、現況は更地で、建築計画もすぐに取りかかれます。

 

所在地:香取市玉造1丁目11-14
面積: 194.87㎡(58坪)
土地販売価格:998万円  ※建築条件付き

売主に付き仲介手数料なし

購入資金のご相談はお気軽にお申し付け下さい。住宅ローンの斡旋、返済計画の策定、登記、税金等、すべて一括で承ります。お客様は決めるだけ…。
建物の設計・見積りも何回でも無料で承ります。