2026/06/10
スマホがカメラになった。
最近、ちょっといい買い物をしました。
TELESINのマグネット式スマホグリップ。
MagSafeでスマホの背面にカチッとくっつけるだけで、まるで一眼レフカメラのような持ち方で撮影ができるようになるアイテム。私…この手のデジタルデバイスが大好きなんです。

きっかけは愛犬ティノちゃん。
里子に来てはや2ヶ月。
毎日フリスビーを教えていて、その様子を動画に収めたいのですが、スマホを片手でつまみながら動き回るティノちゃんを追いかけるのが思った以上に難しい。手ぶれするし、シャッターも押しにくいし、そもそも安定しない。YouTubeでこのグリップを見かけて「これだ」と思い、すぐに注文しました。

使ってみた感想は、買って正解でした。
グリップ部分を握るだけで手のフィット感が全然違います。
写真・動画の切り替えもスタンバイからの起動もボタンひとつ。片手でしっかりグリップを握って、動き回るティノちゃんを追いかけながら撮影するには最高のデバイスです。
最初は思った以上に大きいグリップ部分がポケットに入らないんじゃないかと心配しましたが、案外スッと収まる。これも地味に嬉しいポイントです。
そして一番驚いたのがここ。これだけしっかりしたグリップを手で握っているのに、広角撮影のときに指やグリップが写真に写り込まない設計になっているんです。細かいところまで考えられているなと感心しました。

現場の写真もブログ用の動画も、スマホで撮ることが多いのでかなり活躍しています。
ティノちゃんが颯爽とフリスビーをキャッチする瞬間も、これでしっかり収められるようになりました。
+++
この投稿をInstagramで見る




